【更新停止中】池袋マニア 立教女子大生の1人メシ -2ページ目

池袋 ラーメン  瞠 その2

 ラーメン瞠(みはる)に行ってきました。2回目のご来店。前回は味玉ラーメン食べたので、今回は味玉つけめん800円にしてみました。スープ、魚系で濃い~けっこう深みのある味です。おいしー。ラーメンよりもつけ麺のほうがいけてる気がします!魚系好きな私は結構好き。味玉も、味が染みててうまい。でもまるまる一個は多いな。半分でよろし。麺はふと麺でした。量は私的にちょっと多すぎってかんじですが、お腹いっぱいになるからいいのかな。ラーメンの時は麺少なめにかんじたのに、つけ麺は多く感じました。なぜだろう。ラーメンとつけ麺てグラム数かえるんですかねー?それかしばらく行ってない間に、増えたのかしら。メンマはラーメンの時と同じくでかくてかみきれないのが何個か入ってました。かみごたえありすぎだからー。でもイイの使ってる気がする!なんとなく。

ラーメン 瞠 (場所;東口を出、三越の左脇を永遠とまっすぐ歩く。公園を通り、もっとまっすぐいくと首都高に出ます。左折、その道沿いのローソンのすぐ近くです。 住所;豊島区東池袋1-31-16 TEL :03-3971-7974)

OPEN :11:00 ~ 15:30 17:00~21:00、日祝は通し営業 定休日 : 無休
値段 ラーメン、つけ麺700円 味玉ラーメン800円 味玉つけめん800円
おいしさ ★★★★☆ つけ麺は4.2くらい 
女の子が一人で入れるか 比較的入りやすいと思います。空いていて。店もこぎれいで、店員も女の人だし。あとけったいな場所にあるので、絶対友達と遭遇しない気がする!

池袋 らーめん すみれ

 今日は最近?東武の12階に入ったすみれにラーメン食べにいきました。一杯900円もするのでなかなか行きずらかったのですが、今日初めてご来店~♪平日だし17時頃行ったのでかなり空いていました。ラーメンもちょっとしたらすぐ出てきました。やっぱ味噌でしょ!と思い味噌ラーメン900円にしました。なんかごっつり味噌てかんじです!こってり濃厚です。チャーシューがちっちゃいさいころ状になってます。脂の塊ってかんじでけっこうおいしー。麺は中太縮れ麺でした。まあまあいいかんじです。なんかTHEラーメンてかんじ。麺もスープも典型的なラーメンです。ひき肉はいってて、麺に絡むかんじがうれしかった。味的にはけっこうすきだけど高い!と思います。900円はないな~。


ラーメン すみれ (場所;池袋東武のスパイスレストラン街12階  住所;豊島区西池袋1-1-25 TEL :03-3988-3061)
OPEN : 11:00~22:00 (ラストオーダ21:30) 定休日 : 不定休 東武と一緒
値段 醤油800円 味噌900円
おいしさ ★★★★☆ 4.0 けっこう好きかも。
女の子が一人で入れるか 悩むところ。レストラン街なので人が少ないときならいけるかも。行列できてる時に並ぶのは嫌だ。

池袋 赤とんぼ

 今日は赤とんぼと言う和風パスタ屋さんでお昼を食べました。なんていうかチェーン店の和風パスタ屋さんです。ちょっと値段は高めで900円くらいからあります。メニューはかなりたくさんあって、私は湯葉と大根のクリームパスタ(だったきがする)1030円を頼みました。なんかまず思ったのは量がめちゃくちゃ多いです。最後の方はお腹にいれるのがきつかった。麺は固めの細めんでした。和風だから細めんなのかしら。フォークじゃなくてお箸が出てきます。橋でパスタというのもなかなか新鮮。五右衛門と同系列グループのようです。五右衛門行った事ないんで比較できませんが。私的には麺が細すぎるし量も多すぎるし味も普通ってかんじでした。ちょっとてかかなりこってり気味??でした。和風だからあっさりなのかと思ったのに。セットでパスタ+ドリンク+デザートで1300円ちょいのがありましたが多分デザートまで食べきれないでしょう。

和風パスタ赤とんぼ 池袋東口店 (場所;三越の裏手をカフェでクリエ沿いにまっすぐ。ラーメン岡崎のすぐ近く  住所;豊島区東池袋1-20-3 牧ビル B1 TEL :03-5391-1726)西口店もあります。西口店は駅前ビックカメラのすぐ近く。
OPEN : ? 定休日 :?
値段 パスタ一皿900円くらいから  セットは1300円ちょい
おいしさ  ★★★☆☆ 普通 けっこうこってり 3.2
女の子が一人で入れるか  カウンター席が半分以上だったので仕事の合間のランチ客狙いかなと思いました!!入ろうと思えばいける。でも一人であの量はきちー。

池袋 ラパウザ

 はい、おなじみチェーン店のラパウザです。チェーン店なのでいまさらここで紹介する必要なんてないかな~と思いますが、最近良く行くので。金欠の為、おなかすいたらほんと良く行きます。お金のない学生またはバイトの一時間休憩にぴったりと思われる。こここそ「The女の子の一人飯の店」ってかんじなのではないかと思います。女性一人客多いと思う。女の子はみんなパスタが大好き~。という格言?は本物です。パスタ600円前後で食べれるし、けっこうおいしいし。池袋には二店舗、サンシャ通りのハンズの目の前のビルの7階と明治通り沿いのロッテリアの隣があります。よく行くのは明治通り沿いかな。バイト先に近いので。



 おすすめなのはカルボナーラ651円とボンゴレ609円と渡り蟹のトマトクリーム819円です。けっこう好き。あとティラミスも200円くらいでおいしい。

  ランチの日替りパスタセット(ミニサラダ&ワンドリンク付)680円てやつも良く利用します。


夜の、飲み放題+サラダとパスタorピザとデザートというコースが2500円くらいで良さそうです。飲み放題のカクテルの種類も豊富で、生ビールも入ってる気がします。

詳しくはこちら→ラパウザ@ぐるなび
をご覧ください。クーポンとかかなりお得そうです☆



女の子がひとりではいれるか はいれまーす!

池袋 ラーメン えるびす

ツリー
久しぶりにラーメン えるびすに行ってきました。久しぶりというか、もしかしたら二年ぶり!?大学1年の時行った以来な気がします。 友達オススメの辛口つけ麺 650円をいうのを食べてみました。超辛いです。半端ない。中本もびっくりの辛さな気がします。さすがに冷し味噌ラーメンには負けますが。涙と鼻水出てきます。味は…けっこうおいしかったかな。でも辛くて正直よくわかりませんでした。ちなみに普通のラーメンは普通だったと思います。立教のすぐ近くなのでいつも横は通るのですがあまり行きません。なんでかな。

  ちなみに上の写真は立教のクリスマスツリー点灯式です。そう、昨日は点灯式だったんです!私たちは5号館屋上で眺めてました。キャンドルがゆらゆら揺れてすごくきれい。聖歌隊やハンドベルの演奏も雰囲気よかった。池袋の一角が別世界になっていました。ずっとむこうには新宿の高層ビルや東京タワーの夜景も。

池袋 ラーメン えるびす東口店  (場所;西池袋公園の横 住所;豊島区東池袋1-39-6 TEL :03-5396-0577)
OPEN :11:00~24:00  定休日 :
値段 650円~
おいしさ ★★★☆☆ 3.5 普通?
女の子が一人で入れるか 学校近いから無理!恥ずかしい!

池袋 Lamp

lamp
Lampというカフェに行ってきました。可愛いです。久しぶりのおしゃれカフェです。
場所はすいどーばた美術予備校のすぐ隣にあります。立教のウィリアムズホール(写真部の部室がある部室棟)から徒歩二分くらいで行けます。写真部の部会後、みんなで行きました。お店はホントこじんまりとしていて、かわいい雑貨やシャレたポスター、かわいいランプ、女の子が好きそうなものばかりがお店の中にぎゅうぎゅうつまってます。雰囲気的に中目黒のハイジに似てる。かな。
 素敵だと思ったことは値段が安いことです。ランチセットは平日500円。お茶も350円とかで飲めます。良心的!オレンジシナモンティー350円おいしかった。ブラウニー(アイス付)400円はちょっと甘かったかな~。ご飯系は食べてないですが、おいしいみたいです♪
 このお店は以前から知っていましたが、学校からこんなに近いとは思いもよりませんでした。これから写真部の人と通ってしまいそうです。


カフェ lamp
 (場所;立教生でしたらウィリホから徒歩2分。ウィリホから椎名町方面に出、一つ目か二つ目(どっちか。グリーンハイツというマンションがある十字路)の十字路を左に曲がりそのまままっすぐ。右手に発見。すいどーばた美術の本館の隣→http://www.suidobata.ac.jp/pc/access.html
住所;豊島区西池袋4-2-13 TEL :050-3103-3589)

OPEN : 12:00~20:00 定休日 :不定休(HPをチェック!)
値段 ランチ500円 お茶系350円~
web : http://members.aol.com/Lampcafe/
mobile : http://yaplog.jp/mobile_lamp/

おいしさ ?まだご飯食べてないのでわかりません☆
女の子が一人で入れるか  入れます。なんと一人用の席があったりします!

      

池袋 屯ちん その3

 最近一度紹介したところばかりです。次は訪れていないところ行きます。
今日はバイトの帰りに屯ちん行きました。けっこう久しぶりです。初めてつけ麺600円を食べてみました。+煮卵100円ものせました。
 久しぶりだったので、あれ?屯ちんてこんなかんじだったっけ?と思いました。なんか麺がやわらかすぎかも。そして量が少なく感じました。中でまだお腹空いてる。大盛りにすればよかったとちょっと後悔。
今回の反省点です。
 ◎麺がやわらかめ。固めでと言った方がいいかもしれない。
 ◎量が少ない。次回は大盛りにしよう。
スープと煮卵はあいかわらず好きです。

池袋 ラーメン 屯ちん >参照

池袋 Zozoi その2  

zozoi
 今日はZOZOIでランチ。ZOZOIは立教近くにある可愛らしいおとめっちっくカフェです。雑誌でいうならLingkaran Pooka 、リトルモアといったところでしょうか。学生にとってはZOZOIは高めなので、いつもはランチなんて頼めませんが、親というバックグラウンドがついていたので好きなの頼み放題!若鶏とキノコのクリーム+ライス サラダのプレート1200円を頼みました。少なめかなと思ったけど、けっこうお腹いっぱいになりました。鶏肉おいしい。ご飯も玄米ご飯?かなにかで工夫されてるかんじ。
 食後にはフクロウティ-600円を頼む。スパイスのきいた、チャイみたいな風味のお茶でした。おいしかった。でも私的にはやっぱマロンミルク600円が一番好き。あったかくて寒い日に飲んだら絶対幸せになれる。下の方にマロンが沈殿してて、それをスプーンですくって食べるのがおいしいよ。

  この日の夜は友達とカノンで夕飯食べました。夜行くのは初。そして衝撃的なことにチャージ料が一人500円も取られました!高杉!ちょっと!これからカノンに夜行く事はないでしょう…。さすがに500円は無い!ここは池袋だ!

参照>カフェ 個人経営 ZOZOI
Hanako@net

立教大学 St.Paul's Festival

宣伝します!!
立教大学 St.Paul's Festival(学祭です★)が
11月4日(金) 5日(土) 6日(日)と行われます!

我が立教大学写真部も展示会をやります★

是非ご来場お待ちしています~o(^-^)o立教の学祭はたいして盛り上がりませんが、写真部は頑張ってます。
私は海とか手とか、モノクロの暗い写真出してます!

こちらが私が作ったポスターをweb.verにして載せたものです。
ぴろ兄の写真を使ったものと、ノグヲ/潤さんの写真を使ったverを載せてます。
頑張って作ったから是非来て下さい。
http://www13.plala.or.jp/j-momo/shasin.html

池袋 ラーメン たいぞう その2

ラーメンたいぞうに行ってきました。本当はロサの近くの七福神に行きたかったのですが、入れませんでした。私としたことが怖じけずきました。店内はおっさんしかいないし回りは風俗やらAV専門店やら、キャバクラのキャッチ?みたいなスーツきた人がそこらをうろうろしているし。

なので比較的入りやすいたいぞうに路線変更。前回塩ラーメン頼んだので今回はつけ麺あつもり730円を注文。魚系だしだからかすごく鰹節のにおいがします。麺は中のストレートかな。最後のほう麺がべとついてしまってなかなかスープの中に運べず。水分少ないからしょうがなし。

つけ麺は…★★★☆☆ 3.5 普通です。塩のほうがいいな。

詳細はたいぞうその1参照