【更新停止中】池袋マニア 立教女子大生の1人メシ -4ページ目

池袋 ラーメン  二郎 その2

 バイトの一時間休憩、新しいお店に行こうと思っていましたがランチの時間が過ぎてしまい、ラーメン 二郎池袋店へ向かいました。ラーメン600円にヤサイと辛味をプラス。久しぶりの二郎です。もやしとキャベツがごっそりのって出てきました。一緒に休憩だったバイトの人は運悪くほぼもやししかのっていませんでした。辛味は思ったよりも辛くなく、辛いもの好きな私にとってもっと辛くして欲しいところ。麺はラーメンというよりもうどんといったほうが近いようなものがごっそり。なんだか麺に味がついてるのではないかと思うくらい味濃いですよね。チャーシューが思ったよりもおいしい。半分くらい脂身ですがそのぶにぶに感がいい。油の塊、太りそうです。今回バイトの休憩中でしたのでにんにく乗せられず。残念。

 今回けっこう頑張ったのですが、完食出来ず。無念です。しかし次回は是非要町の二郎に行きたい。

ラーメン 次郎>池袋ラーメン事情 参照

池袋 La Maison

池袋メトロポリタンプラザ5FにあるLa Maisonというカフェでランチしました。デパートの中のカフェということで利便性は抜群。味も雰囲気もちまたのおしゃれカフェと比べるとちょっとおしいってかんじですが、なかなか居心地もよくまったりとした時を過ごせます。白い机にかごみたいな椅子、店内は窓が多くて光の入る明るいかんじ。イメージは南仏マルセイユの別荘でしょうか?笑。かわいらしいです。ランチは本日のパスタ+ドリンク950円、本日のプレート+ドリンク1000円とあり、私はプレートにしました。ちなみにメニューに本日のプレートは一体なんなんだかの記載はなく、店の前のディスプレイを見に行くか店員に聞かなければわかりません。プレートにはオムレツのようなものとチャーハン、サラダ、ライ麦パン、スープ、トマトが丸ごと(笑)のっていました。全部食べるとけっこうお腹いっぱい。
  ここはカフェということでおいしそうなフルーツタルトがいっぱい。タルトとドリンクのセットで930円とのことです。
全体としてはまあまあなかんじでしたが、ともかくメトポリ中ということで利便性には長けていると思われます。雨が降ったときなど特に外に出なくていいし。そして他のafternoon teaやコムサカフェのように目まぐるしい客の回転があるというわけでもなく、比較的ゆっくりできると思います。

 カフェ (場所;メトロポリタンプラザ5F 住所;豊島区西池袋1-11-1  TEL :03-5954-8133)
OPEN : 11:00~21:00 (LO20:30) 定休日 :不定休
値段 ランチが950~円 タルト&ドリンクセット930円
おいしさ 普通かな。
女の子が一人で入れるか とっても入りやすいと思う。現に1人でいる子が何人も。一番多いのが女の子二人組でした。

池袋 ラーメン 麺屋武蔵二天 その2

 サークルの合宿から帰ってきました。お久しぶりです。さっそく豚天をのせてみようと麺屋武蔵二天に行ってきました。豚天と呼ばれるチャーシューを揚げた物が目玉?のラーメン屋であります。
 豚天ラーメン780円。なんだかちくわのいそべ揚げみたいなものがごてっと入っていました。けっこう油っぽいですが、周りについてる青のりがなかなかおいしい。一部脂身が噛み切れず1人でぎりぎりやってました。恥ずかしいですね。麺とスープはうーんやぱ普通かな。スープしょっぱめ。しかし豚天はなかなか◯でした。

 ちなみに今日はあの華麗な湯切り(ツバメ返し)が見れませんでした。残念。できる人とできない人がいる模様ですね。

ラーメン 麺屋武蔵二天 (場所;ジュンク堂の右脇を50mくらいまっすぐ進んだ右手。住所;豊島区南池袋3-14-12 TEL;03-5950-9210)
OPEN : 11:30~21:30LO 日 ~16:00ころ(スープがなくなり次第終了)  定休日 : 無休
値段 普通のラーメン700円 豚天らー麺780 玉豚天らー麺850 円
おいしさ ★★★★☆ 豚天けっこういい
女の子が一人で入れるか また一人で入りました。普通に入りました。

池袋 ラーメン 青葉

 サンシャインの中に最近オープンしたラーメン青葉に行ってきました。本店は中野ですね。行った事ないですが。店内はけっこう広くて、あまり列ばずに入れました。オープンしたてともあり机や椅子はぴかぴかでなんだか雰囲気はラーメン屋というより大戸屋ってかんじです。

 頼んだのはつけ麺700円。麺はけっこう細めでかなり柔らかかったです。茹で過ぎってわけではないのか狙って柔らかいのか。どっちなんだろう。固めがいいのでちょっと悲しかったです。スープは魚系かな?比較的あっさりしていると思います。チャーシューはとろっとしていておいしかった。しかし全体的に私的には普通ですね。麺もちっと固い方がいいな。 しかしネットの評判を見ると青葉いいですよね。やっぱ本店は違うのでしょうか。

ラーメン 青葉 (場所:サンシャインシティ地下一階 住所:豊島区東池袋3-1-1サンシャイン アルパB1TEL:tel:03-3988-3340)
OPEN:10時半~22時頃(品切れまで)
定休日 サンシャインと同じ(年4回)
おいしさ ★★★☆☆ 3.5かな。本店行かないと…
女の子が一人で入れるか  うーん…サンシャの中だし一人はキマヅイな

池袋 ラーメン 麺屋武蔵二天

  またまたひとりラーメンしてきました。今日は麺屋武蔵二天というラーメン屋にむかう。"武蔵"の系列のお店だそう。小さな店で、カウンター全部で10席くらいでしょうか。店の中で六人くらい並んでいました。私はつけめん780円を注文。まず麺はやや細め?の普通の麺。量は多めです。やすべえの並くらいあるかな。スープはかなり濃いと思う。魚系ですかね。最初はいいですが最後の方になるとちょっとしょっぱく感じます。麺もスープも私的には普通ですかね。

さてさて、後から知ったのですが、ここは豚天と呼ばれるチャーシューを揚げた物がおいしいらしいですと。いやー知らなかったです。豚の天ぷら、卵の天ぷらなどのトッピングが有名な店らしいですね。あらあら。なのでまた行ってみます!豚天食べてみなければ二天については語れませんね。

 このお店で私が気になったのは湯切りがすごいこと。鍋から麺を取り出して水気を切る作業のことですが、なんかくるっと回ってお湯がこっち(客側)まで飛び散るのかと思うほどシュパーっと水を切るのですがなぜかこっちには水が飛んでこない。というすごい技です。見ていてたいへんおもしろく、待つのが苦になりません。「飛燕」または「ツバメ返し」というらしいです。はい、佐々木小次郎ですね。武蔵系列のはずでは…と一瞬思いましたが、いいのかな。余談ですがツバメ返しといえば、テニプリ、不二周助のトリプルカウンターの一つ目のわざですね。また、麻雀のイカサマではかなり有名なわざの名前にもあるらしいですよ。けん玉のわざの一つにもあげられます。また、48手体位の一つでもあるようです。いろんなつばめ返しが世の中にはありますね。

ラーメン 麺屋武蔵二天 (場所;ジュンク堂の右脇を50mくらいまっすぐ進んだ右手。住所;豊島区南池袋3-14-12 TEL;03-5950-9210)
OPEN : 11:30~21:30LO 日 ~16:00ころ(スープがなくなり次第終了)  定休日 : 無休
値段 普通のラーメン700円 豚天らー麺750 玉豚天らー麺850 円
おいしさ ★★★☆☆ しかし私はまだ豚天を食べてません!
女の子が一人で入れるか 私は入りました しかし入りやすくはないかな

 

池袋 ラーメン やすべえ その3


今日もバイト前に一人でやすべいに。なんかときどき無性に食べたくなるんですよね。ここ。なんでだ。スープが濃くてジャンクなかんじがするのになぁ、いや、もしくはそこなのかもしれない。

いつもの辛味つけめん並680円に加え、今日は水餃子を+100円でトッピングしてみました。もちもちしていて普通においしかったですよ。

食べ終わった後はジュンク堂の隣のスタバでタゾチャイティーラテのホットを飲む。最近スタバだといつもこれですね。抹茶フラペチーノやらキャラメルフラペチーノやらは過剰に甘すぎてついて行けません。

詳しい情報は カテゴリ>池袋ラーメン事情 池袋 ラーメン やすべえ その1 &その2 参照

池袋 食ニュース

  ラーメン、生粋が、夏だけ限定で「夏や」と名前をかえ、冷麺系の新メニューを出しているみたいです!めざましテレビで見たのですが、ラーメンの入っているうつわからもくもくと煙が出ているラーメンがありました。何かと思えばドライアイスがうつわの底に入っている様子です。おもしろそーー(゚ ∀ ゚)★ さっそく行こうと思っているのですが最近寒くてなかなか行く気がしない…明日暑かったら行こうかなぁ♪
 
by池袋コロニーさん


 中野の「青葉」の繁盛ぶりをねたみ店長を監禁という事件が朝日新聞に載っていてびっくりしました。犯人はラーメン秋葉家の店長。ラーメンの味や経営戦略を教えたのにあいさつもないと供述しているとのこと。なんかすごいですね!

池袋 韓国料理 古家


 今日は古家という韓国料理店に行ってきました。本格的韓国料理店ということで店員さんもみなさん韓国人★お客さんも韓国人のかたが多かったです。サンマルクカフェの隣あたりにあります。ランチが850円くらいから。私は石焼ユッケビビンバ1080円を食べました。うまいっす!石焼がパチパチいってて、食べている間ずっと温かいし、おこげが発生してそれもまたうま(゚ ∀ ゚)☆ユッケ好きなのですが、ビビンバと一緒に食べる事でもっとうまいと感じる。また、ランチですがサービスで小皿のおつまみみたいなもやしの和え物などもあります★初めランチなのにお通し!?とかなりびびってしまったのですがFreeのサービスでした!夜は居酒屋みたいです。マッコリという韓国のお酒も飲めるそう。

 さて、場所ですが、東口を出ると明治通りゾイにりそな銀行があります。そこの脇を入りまっすぐ行くとサンマルクカフェがあります。そこを右に曲がると二軒さきくらいに看板が出ています。地下に入るところです。
そして地下の階段を下がって行き、むかって右側のドアです。ちなみに左側はおさわりパブ??みたいなかなりイカガワシイかんじの店なのでちょっとびっくりします。

ちなみに…□ユッケとは□牛肉を生のまま細切りにして、薬味・調味料で和えた料理で、ユッ「牛」+フェ「刺身」が合わさって「ユッケ」と発音されます。ユッケに適した肉の部位は、脂がない、筋がない、やわらかい、パサパサせずに適当な水分を含んでいるなどを満たしている”もも肉”などが適しています。

韓国居酒屋&韓国料理 古家 池袋店(場所;上記参照  住所;豊島区南池袋1-20-11 森下池袋第五ビルB1 TEL :03-5979-7217)
OPEN :11:30~24:30(L.O.24:00) 金土祝日前はAM4:00まで
ランチは11:30~14:30  定休日 : 無休
値段 ランチは850円~ 私の食べた石焼ユッケビビンバは1080円 うまいお
おいしさ ★★★★★
女の子が一人で入れるか ちょっと抵抗あるかなぁ となり怪しいし でもうまかったですよ

 

事件だ事件だ

アメーバブログがリニューアルしましたね。そしたら事件が起こりました。なんと私のパソコンからは文字化けして書き込めなくなってしまったんです!(;_;)ガーン…私のパソコンがマックだから‥?ちなみにOS 10.3.5でIE使ってます。早く直して欲しいです‥。

池袋 Sumina (炭菜)

今このお店、休業中みたいです!!!!


 Sumina(炭菜)というダイニングバーに行ってきました。バーなので今日は家族と。お店は三越の裏側にあります。Suminaと看板が出てるのですぐわかるはず。地下に入っていくところです。

このお店、うちのお客さん(うちは自営業です)の娘さんの旦那さんがやっているお店でして(けっこう関係は遠い(;^_^A)。前々から行きたいと思っていたのです。

店内は半分カウンター、テーブル席が三つ程。赤い照明が印象的です。はじめにカクテル頼みました。だいたい一杯680円~で学生的には高めですが今日は親というバックグラウンドがついているので安心。パイナップルのカクテルを頼みました。おいしかったです。親が飲んでいたダージリンのカクテルは親がおいしいっ♪とかなーり気に入ってました★

 料理はだいたい一品千円くらいで、今日は三人で
シーザーサラダ780円
トマトとバジルのスパゲッティ1000円
ピザマルゲリータ1000円
田舎豚の炭火焼1000円
を頼み三人で食べました。サラダには炭火で焼いたベーコンがのっていてうまい。サラダの野菜はかなりこだわってるらしいですよ。パスタはちょっと固かったかな。ピザがかなりうまかったです!厚焼きで、もちもちしていて、我が家絶賛でした。そして最後の肉もおいしい、ジューシー。私的には高めですが親的には良心的な値段だしおいしいとのことです。学生が来る店ではないということですね。大人向き。

店員さん(バーテンダー?)はとっても親切。


 デザートにSumina自家製生チョコ650円というのがあるようで、今回は食べなかったのですがとってもおいしいらしいですよ~!食べたい…。

ダイニングバー Sumina(炭菜)(場所;三越の裏。地下はいる。住所;豊島区豊島区東池袋1-9-7 TEL :03-3982-6009)
OPEN : [月~金]昼0:00~昼2:00,夜6:00~深夜1:00(フードLO夜11:30,ドリンクLO深夜0:30)
[土]夜6:00~深夜1:00(フードLO夜11:30,ドリンクLO深夜0:30)  
定休日 : 日曜日
値段 カクテルが680円~ 料理は1000円くらい あまり飲まなければ2000円~3000円くらいでいける  料理の量は少し少なめかな??
おいしさ ★★★★☆ ピザうまい!!
女の子が一人で入れるか さすがに無理ですね。あと5年くらいしたらカウンターで一人でウイスキーとか飲めるかな