【更新停止中】池袋マニア 立教女子大生の1人メシ -3ページ目

池袋 300B

 立教近くにある300B(サンビーと読む)という居酒屋に行ってきました。すぐ近くにもう一つ300Bがありますが今回行ったのは二階にあがるほう。300B-vのほうですね。数々のテニサーやらサークルやら愛用しているようです。うちのテニサーは使わないため初来店です。内装は昔の西部劇みたいなかんじかな?薄暗いけどわいわいしてるかんじ。料理は比較的安いと思います。量も多い。私は三人で行って、ドライカレー630円とオムハヤシ560円とタコライス630円を頼みました。料理が出てきて全て米料理だったことに気がつきました。おそらく三人で三日分くらいの米を摂取したと思われますw。料理は考えてから注文するものですね。味は…うーん、普通。B.F.F.T590円というフライドポテトが味濃くいためてあるやつがくせになる味でした。
 
  お酒も飲みました!だいたい一杯500~600円くらい。最近テキーラと相性がいいことがわかり、テキーラベースのカクテルを頼みました。スターダストってやつ。星屑ですか。私にぴったりです。

 全体的に値段も安いし学生の飲み会にはちょうどいいかと。飲み放題3000円をサークルは利用してそうだなと思いました。

居酒屋 300B (場所;西口を出、西口公園をつっきりマックの右脇をまっすぐ。右手。住所;豊島区西池袋3-29-4 TEL :0120-3005-35)←なぜフリーダイヤル…?w
OPEN : 11:45~23:30 土日16:00~23:30 定休日 :無休?
値段 サイト参照してください★
http://www.300b-v.com/index.html
おいしさ ★★★☆☆ 3.8
女の子が一人で入れるか いやー無理っすね。私は。昼はどうだかわかりませんが。ちなみにここは昼から酒が飲めるところ(そして昼の方が安い)として私の酒好き友は昼から飲みに行ってました。

池袋ラーメン甚六亭

ジュンク堂裏手にある、甚六亭というラーメン屋に行ってきました。ここは池袋ウエストゲートパークのキングラーメンのロケに使われた店だそうで。いまいちピンと来なかったのですが、店に入った瞬間ああここは!!と思い出しました。

普通のラーメン、キングラーメン、油そばといろいろあったが油そば600円にしてみました。スープがなく、めんが丼の中でまるまってます。めんががっつり味ついていて、油ぎっとりというかんじ。太りそう…と思いながら食べました。おそらく1000キロカロリー以上はあるとみた。けっこう重いですよ。梅油そばにしておけばぎっとり+あっさりでよかったのかも。

ラーメン 甚六亭 (場所;ジュンク堂の左脇をまっすぐ、ローソンの目の前。住所;豊島区南池袋2-12-5 TEL :03-5391-0894)
OPEN :11:00~23:00  定休日 : 無休
値段 油そば600円
おいしさ ★★★☆☆ 3.6くらい?
女の子が一人で入れるか すいてるから割と入れる?店の雰囲気は松屋みたいなかんじなので松屋に一人で入れるならいけるかな。

池袋  味楽来

   授業の3限が空きだったのでお昼を外に食べに行きました。味楽来という中華料理屋です。だいたい600円くらいで定食系のランチが食べれます。麻婆豆腐600円を頼んでみました。ご飯と皿一杯の麻婆豆腐とスープと漬け物とサラダが出てきました。かなりのボリューム…。味はけっこういけました。麻婆辛かったけど、辛いもの好きな私としては◎。600円でこれだけ出てくるのはすごいと思う。友達はえびと卵の炒め物みたいなのがうまいと言っていました。次回から学校行った時のお昼のセレクトに加わりました+。
  
 お店は外からはなんだかよくわからないかんじでとりあえず麺とかラーメンとか書いてあります。でもラーメンはあんまりみたいです。ラーメン食べるんだったら斜め向かいの生粋のほうがオススメ。店内はなんか細長く、しなびたかんじです。多分店員のかた全員中国人です。

池袋 味楽来 (場所;西口、丸井の斜め前のドコモショップの脇を入る。生粋の斜め向かい。住所;豊島区 池袋2-3-5 TEL :?)
OPEN :?  定休日 :?
値段 600円
おいしさ ★★★☆☆ 3.8
女の子が一人で入れるか 誰かいたほうがいいですね。
オススメポイントとしては立教生の授業の合間のお昼にちょうどいいということです。量多いし安いし☆

池袋 マッシュマンズカフェ その2

  マッシュマンズカフェに夜、行ってみました。お酒もあり、飲もうか迷いましたがカクテル一杯600円~とのことで、現在金欠中の為、断念。普通に夕飯食べました。タコライスのようなもの(料理名忘れた…)900円を頼む。ご飯の上にひき肉がのっていて、その上に目玉焼きがのっているという、あれです。ひき肉がジューシーでおいしい!!そして量も少なすぎず◎。友達はオムライス900円を頼んでいたので一口貰いましたが、オムライスもうまかったです。特にソースみたいのが旨味増す。

 ランチ以外はワンドリンク制ということで、私はチャイ(温)500円を頼みました。シナモンきつくておいしかったです♪ドリンクこっているところ、いいですねー。そろそろゾゾイのあったかい飲み物が飲みたくなってきた…。

マッシュマンズカフェ  詳細情報>池袋 カフェ 個人経営
場所;東口を出、左に明治通沿いにずっと進み、マックをこえて、ビックカメラをこえて、豊島市役所近くで左路地に入って二階。近くにファミマがあります。

池袋 ラーメン  大勝軒

 今更ながらですが、大勝軒に行ってきました。池袋には二店舗あり、本店は東池袋、サンシャのむこうのほうにあって遠く、新店舗の南池袋店は二郎の隣にあります。友達の話では新店舗のほうは評判が悪く、本店の方に行った方がいいとのこと。なのでいつも本店が遠い為敬遠していたのですが、バイトの休憩中、ふと南池袋店を通りかかった際、空いていたので入ってみました。お店はこぎれいなかんじです。
  
   もりそば650円を頼む。麺は中太ストレート麺。細いうどんみたい。意外と量が多いです。食べても食べてもまだあるってかんじ。でも多すぎもせずお腹いっぱいになる感じです。ちょっとやわらかめかも?スープは魚系なのか?なんかやすべえ辛味を薄くしたような印象でした。けっこう好きです。チャーシューはでっかいのが一枚底に沈んでいて、固そうに見えたけど意外とやわらか。普通でした。

 全体的にはもっかい食べてもいいかな。てかんじ。スープが好みです。しかし次回は是非本店に行きたい。水がセルフでめんどうでした。

ラーメン  大勝軒  (場所;東口 グリーン大通りをまっすぐ進み、右手の東京三菱銀行の脇を入る  住所;豊島区南池袋2-27-16 TEL :03-5951-2221 )
OPEN :11:30~22:00  定休日 : 不定休
値段 もりそば650円
おいしさ ★★★★☆ 4.0
女の子が一人で入れるか  普通。混んでいない為。女性客は少ない。

池袋 麺匠たいぞう

友達が塩ラーメンがおいしいよ~と絶賛していた麺匠たいぞうに行ってきました。池袋駅北口を出、吉野家の脇の道を入ったところにあります。お店はキレイめな外観で、店内もおされダイニングってかんじ。ラーメン屋なのに机席がありました。

  鶏塩ラーメン650円を頼みました。コラーゲンがたっぷり入っているそうで、肌に良いとのこと。かなりポイント高いです◎宮崎産の鶏を煮込んでコクを出したと言う巣スープはあっさりでおいしい。塩ってより鶏ってかんじがしたけど。麺は中太ストレート麺でした。塩で中太はめずらしいらしいです。やわらかめです。もうちょっと固めでいいかな。全体的にけっこうおいしかったです。また食べたい。でも生粋の塩の方が好きだ。

ちなみに…コラーゲンとは:たんぱく質の一種で皮膚や内臓、骨などに多く含まれる。 コラーゲンは体内で新陳代謝を繰り返し、常に新しいコラーゲンを作りだすことにより、お肌のはりと潤いを保っている。そんなコラーゲンは加齢と共に老化し、新しいコラーゲンを作ろうとする作用も衰えます。なので体外から、より新鮮なコラーゲンを摂取する必要があるらしい。

ラーメン  麺匠たいぞう (場所;北口を出、吉野屋の横の路地を入ったとこ  住所;豊島区西池袋1-24-8 TEL :03-3980-6461 )
OPEN : 11:00~翌朝5:00 定休日 : 年中無休
値段  鶏塩らーめん650円
おいしさ ★★★★☆ 4.0
女の子が一人で入れるか ラーメン屋にしては入りやすいほうだと思う。

池袋 福茶

今日は三越裏にある和なカフェ、福茶に行ってきました。白くてモダンな店内は狭いけれど、なんかしゃれてるかんじ。人柄のいいかんじのおじいさんとおばさんがニコニコむかえてくれます。お茶と和甘味のセットが900円であり、朝宮の霧(滋賀)というお茶と抹茶ぜんざいを選びました。栗の抹茶ぜんざいが甘すぎず上品なかんじでおいしかった。優しいお味。餅は冷凍餅と思われるが特に気にならない。お茶もいろいろこだわっているようで、いろんな種類がありました。私は一日中家にいると一日に五回はお茶を飲んでいるお茶好きなのですが、たいへん満足出来ました。

   食後にサービスで果実酒も飲ませてくれました。お酒は飲めますか?と言われたのでそこそこです。と答えたところ、杏酒、ダークチェリー酒、ぼけ酒と次々と持ってきてくれました笑。かなり酔っ払いました。すべてお店の人の手作りだそうで、山ぼけ酒やまたたび酒なんかは山にまたたびや山ぼけを取りに行って作るそうです。こだわってる◎うまかったです。
  おじいさんが色々お茶や果実酒について解説してくれます。なんだかおじいちゃん家に来たみたいです笑。


カフェ 福茶 (場所;三越の裏の公園近く白いビルの2F  住所;豊島区東池袋1-9-8 TEL :03-5958-2326)
OPEN : AM11:30~PM7:00 定休日 : 月曜日
値段 お茶が500円~ 甘味600円~ お茶と甘味のセット900円がオススメ。
おいしさ ★★★★☆ 4.5 おいしいです!!
お店のHP http://www16.plala.or.jp/fukusa/
10%割引になるクーポンあったよ  http://www.toshimaku-town.com/mypage/ts025588
女の子が一人で入れるか 入れるけどお母さんと二人でとかがよさそう☆お母さん世代がくつろげるかんじ

池袋 カンデラおばさんのパスタ小屋

 今日はカンデラおばさんのパスタ小屋というパスタ屋さんに行ってきました。サンシャ60通りのサンリオのお店の地下にあります。パスタが880円~1000円くらいであり、ドリンクバーが280円。ランチタイムだとドリンクバーはパスタを頼むとついてくるらしい。パスタの種類が多すぎてかなり悩みます。40種類くらいありそう。

  結局悩んだ末、ワタリガニのクリームソーススパゲッティを頼みました。大量の麺の上に蟹がのってました。ただほぼ殻だけのってたってかんじでしたが。味はまあまあかな。ラパウザの渡り蟹クリームパスタのほうが好きかも。感想としてはとにかく量が多い。食べ終わった後はなかなかお腹いっぱいでした。

  ドリンクバーが、普通のファミレスとは違ってミックスジュース(バナナジュースおいし♪)とかピーチジュースとかカプチーノとかあって良かったです◎紅茶もいろんな種類があって(ティーバックだけど)、ストロベリーティーがおいしかったです。
  ファミレスの延長上のようなお店でしたが、女の子どおしでランチとかにはなかなかいいかんじです。一人はちょっとさみしいかも?

カンデラおばさんのパスタ小屋
 (場所;サンシャ60通りのサンリオの地下  住所;豊島区東池袋1-12-10 TEL :03-3590-1238)
OPEN :  11:30 ~ 23:00  定休日 : 無休
値段 880円~
HP http://www.tapas-tapas.com/
おいしさ ★★★☆☆  3.6てかんじ?
女の子が一人で入れるか  うーん…ファミレスに1人で入る人ならOKかな 私は微妙。

池袋 Cafe La fortuna

 ジュンク堂の裏にあるこじんまりとしたパスタ屋さん。Cafe La fortuna(カフェ ラ フォルトゥーナ)。バイトの休憩中に行ってきました。不思議なのは注文と会計をマックみたいに先にすること。効率いいといえばいいですが。メニューは主にパスタ、他にもフォカッチャ450円やピザなどあります。パスタorピザ+サラダ+ドリンクのセットが850円から。私はボンゴレビアンコの950円のセットにしてみました。店内は薄暗く落ち着いているといえば落ち着いているかんじ。おじいさんがふるふると震えながらサラダを持ってきてくれました。大丈夫かな…少し不安になりましたが、その後来たパスタは無難においしかったです。ちょっと量が少ない気がしますが。一人で入っている女性客も多く、一人メシはしやすそうだなと思いました。客の回転もそれほどでは無い様子で、ゆっくり本は読めそう。
  
池袋 パスタ Cafe La fortuna
 (場所;ジュンク堂の裏 住所;豊島区南池袋2-15-11 TEL :03-3985-5679)
OPEN : 11:00~21:45 定休日 : 月
値段 昼 パスタ/ピザセット850円~ 
おいしさ ★★★☆☆ 3.8てかんじ。
女の子が1人で入れるか 入れそう 店内に2人程一人で入ってる方がいました。

池袋 ラーメン 中本 その2

 今日は台風の中、ラーメン 中本に行ってきました。冷し味噌ラーメン720円、辛さ★★★★★を食べてみました。辛!!!!!なめてました。マジで辛いです。涙出てきました。つけ麺になっていて、唐辛子で赤く染まったところに太麺をつけて食べる感じです。北極ラーメンの真っ赤なスープには恐怖を感じますが、冷し味噌ラーメンはつけ麺だしまぁ普通に食べれるだろうと思って食べましたが、最後はつらくてつらくて肉と麺だけで食べてました…。最近は蒙古丼や他麺類を頼むと、ミニ冷し味噌ラーメンが350円でつけれるというのが出たようです。そちらは量が半分くらいなので、お試し感覚で冷し味噌ラーメンが食べれるようです。そっちにしておけばよかったかなとふと思いました。味ですが、けっこうおいしかったです。スープは辛い味噌味で味噌の味が強い。唐辛子だらけの肉がおいしい。麺と絡めて食べると◎。ただし辛い。

 ラーメン 中本>池袋ラーメン事情 中本 参照